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- 「勘定合って銭足らず。」利益と資金のズレ
- 「勘定合って銭足らず。」利益と資金のズレ
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2016年3月23日
「もうかっているんだからお金があるはず」は錯覚であることが多いです。
お金がない理由は、単純に売上が掛け取引であるため、現金取引と異なり、
代金が遅れて入金するためです。
【現金売上の場合】
例えば、商品を50万円を現金で仕入れて、現金で100万円販売すると
50万円の利益が出ることとなります。
この場合、現金残高は50万円となり、利益と現金にズレは生じず、
「利益=現金」となります。
【掛け売上の場合】
これに対し、商品50万円は現金仕入れは同じとして、仮に代金入金が
翌月末の契約だと仮に期末に「掛け」販売したとすると、
決算時点で既に販売しているため、100万円売上高に計上されています。
しかし、売上代金は1円も入金されていません。
通常、売上代金が後になる、この時点の「ズレ」が資金繰りが悪化する
「原因」となります。
ここに仕入れ資金などが入ってくると、この「ズレ」を補うための
「運転資金」が重要な意味を持つこととなります。
しかし、資金繰りがドンブリ勘定になっている会社は意外と多い印象が
あります。
「利益が出ている」ことと「お金があること」の違いを創業時にしっかり
認識しておかないといつか資金繰りに支障をきたし、最悪の場合、黒字倒産
もリスクもあります。
仕入代金が先行する業種では、売上が順調な時ほど資金繰りを圧迫する
こととなり注意が必要です。
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