黒字なのにお金がない!? 新設法人の資金繰りの留意点

2015年10月28日

会社がうまくいってくると、何とかいけそうな気がして、積極的に投資をする

社長さんが多く見受けられます。

 

しかし、投資をするためには先行投資として、売上が発生する前に「在庫」「設備」

「人材」を獲得するための資金が必要となります。 

いわゆる「設備資金」や「運転資金」です。

 

起業してしばらくすると売上が増えてきます。 

“売上が増えてくる” この時期に、特にご注意いただきたい点は、売上と入金の

「タイムラグ」です。

 

通常、物品販売などでは、販売しても代金の入金は、通常1~3ヶ月先です。

 

これに対し、

(1)常に仕入資金の支払いが先行すること。

(2)売り上げの増加に合わせて、仕入代金も大きくなること。

(3)売り上げが増える時期は、その前に人材採用、設備投資したりして

  ランニングコストが重くなること。

 

その結果、売上の伸びが大きくなる時期ほど、資金が不足することになります。 

黒字なのにお金がない事態は、こんな時に起きやすいので十分ご注意下さい。

 

事業は資金があるうちは、挽回ができますが、資金がなくなったら

「万事休す」です。

 

外部要因によって、在庫を積み上げたところに、リーマンショックのような

急激な景気後退が重なったりした場合には、今まで問題なく営業されてきた会社でも、

連鎖倒産等に巻き込まれて廃業を余儀なくされる場合もあります。

 

このため、

・資金管理は、売上や経費を「ギリギリ」でなく「厳しめ」に見積もっておきましょう。

 

 そして、本当に困ったとき、早めに金融機関に相談できるように、できれば日頃

 から資金繰り表を作り、いざという時に慌てないよう準備しておきましょう。

 

・在庫をかかえ過ぎない。(早めに売る)

・支払条件などの見直し

 

も、日頃からでもできる資金繰り改善策と言えるでしょう。

 

税理士は経営者さんの最も近くにいる専門家です。 

 

資金繰りを始め、会社のことなら税務会計以外のことも聞いてみて下さい。 

税理士でお役に立てることも多いはずです。

 

税理士を上手に使って、少しでも事業の不安を減らし、事業に専念して

いただきたいと思っています。

 

渋谷区の福中税理士事務所では、

資金繰り、会社設立代行を入口にこれから成長していく中小会社さんの

サポートに力を注いでいます。

 

創業期のお悩みはどうぞお気軽にご相談下さい。

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